ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

2024年冬アニメ 1話総ざらい!!!! ~後編~

◎ダンジョン飯 漫画原作。ダンジョン攻略において空腹が原因で敗走する事になり、迅速な攻略を目指して食料を持ち込むのではなく、現地で調達したモンスターを食料にすることを決める。 という体でダンジョン内の様々なモンスターを美味しく調理していく、所…

2024年冬アニメ 1話総ざらい!!!! ~前編~

久しぶりにブログを書くか、と。 という訳で毎期新しいアニメを見れるだけ見まくってる僕の、今期アニメ1話の感想をざっと書いていこうと思う。有象無象の中から、あるかもしれない大傑作アニメを求めて……。 とりあえず見た順で! ◎佐々木とピーちゃん ラノ…

すずめの戸締まり、感想。

前回、新海誠との馴れ初めを書いたので今回こそはすずめの戸締まりの感想を書こうと思う。もちろんネタバレありありよ。 『すずめの戸締まり』 「ほしのこえ」から数えて新海誠劇場8作目の映画。 なんだかんだ言いつつもう8作目なのか、と感慨深くなる。 今…

新海誠との出会い

ついに。新海誠最新作、「すずめの戸締まり」が公開になったということで、その感想を語りたい。 とその前に、新海誠とは長い付き合いになる僕が、その出会いをまず綴ろうと思う。 僕が新海誠という存在を知ったのは約20年前。正確に覚えてはいないが、たぶ…

サイバーサイコは電気羊の夢を見るか?

見たんですよ。 サイバーパンク:エッジランナーズ。を。 ……ていうか、お久しぶりです。 面白いアニメを見るたび「ブログ書こうかなぁ」と思うんですが、いやもう、めんどくさくてめんどくさくて!!! 本来こうやって自分が考えている事をダラダラ書き綴るの…

劇場版 少女歌劇☆レヴュースタァライト ~その終わりと私~

西暦2021年6月4日金曜日、緊急事態宣言により延期されていた劇場版 少女歌劇☆レヴュースタァライトが遂に公開! 緊急事態宣言延長により、また延期になるんじゃないかとやきもきしていたが延期はなく、大阪の映画館も6月より平日のみ営業再開。これには一安…

『ウマ娘』はタランティーノ映画!

『ウマ娘』。 知ってますか? 今おそろしく流行ってるコンテンツです。アプリゲームを中心としたメディアミックス作品ですが、2021年2月のアプリリリースにより爆発的に人気が出ました。 内容としては実在の競走馬を美少女に擬人化したキャラクターを育成し…

日向マコトという男

2021年3月15日。昨日シン・エヴァを初見で観に行き、そして今日、早速2回目を観てきました。 なので昨日書きそこねた感想を追記しようと思ったんですが、真面目に語るよりちょっとネタ的な感想?を本気で書こうと思います。 皆さんは知っているだろうか? 日…

シン・エヴァンゲリオン劇場版とワタシ

時に、西暦2021年3月14日 公開より6日遅れて、やっと、行ってきました。 シン・エヴァンゲリオン劇場版という名前の「新世紀エヴァンゲリオン卒業式」に。 式典の時間は155分。これは帰ってきてから失敗したなぁと反省している点ですが、ネクタイ締めてジャ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版とワタシ

前回のあらすじ! 1997年、僕は新世紀エヴァンゲリオンと出会い、その後の人格形成に多大な影響を及ぼす程の衝撃を受ける! そしてその十年後、僕は再びエヴァンゲリオンと相まみえるのであったーーー! ふぅ。彼氏彼女の事情の次回予告風に言ってみました。…

新世紀エヴァンゲリオンとワタシ

時に西暦2021年。3月8日。 遂にシン・エヴァンゲリオン劇場版が公開される。 当然僕は公開初日に劇場へ……と言いたいところだが、なんと、色々あって僕が観に行くのは3月14日になる。正直気が狂いそうだ。誰かキング・クリムゾンを使ってくれ。キング・クリム…

劇場版再生産総集編 少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

前回スタァライトとの出会いを書きなぐって、やっと劇場版の感想が書けます。 既にどっと疲れてますが、勢いで書こう。もちろんネタバレあり。 という訳で、今回の劇場版は総集編ですね。もしかして自分は再演中なのか?というくらい長い間アニメオタクをや…

『少女☆歌劇レヴュースタァライト』との出会い

劇場版再生産総集編「少女歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」 が公開になった。早速(と言う割には公開二日遅れ)観に行ってきたので、当然のことながら感想を書かなければならない(必須)。 映画の内容に触れる前にスタァライトとの出会いを書…

2020年に観る「ラブ&ポップ」

久々のブログ。 仕事で「あの素晴らしい愛をもう一度」の譜面を作ることになったのでYoutubeで曲探し。 www.youtube.com 1971年発売のヒット曲なので知らない人も多いかもしれませんが、大好きなんです、僕。 とはいえ流石に僕も1971年リアルタイムと言うほ…

春はバケモノ~其ノ弐 FF7と僕~

自粛期間中にやっていたもの、その弐。 FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 僕はFF7リアルタイム世代だ。当時はプレイステーションとセガサターンという二大次世代ハードが同時期に発売されて、どっちを買うかみんな迷っていた。 そんな時、「次作、ファイナルファンタ…

春はバケモノ~其ノ壱~

一念発起。 みたいな気持ちでブログ始めたが、書きたい事がふつふつと湧き上がってこないと手を付けまい、と思っていたらまあブログという空箱が存在しているだけになっていたこの数ヶ月。 高海千歌のスカートがあーだこーだ言ってた頃がこの世の春だったの…

千歌、スカートのむこうに

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、沼津。そして沼津名産、西浦みかん。 その西浦みかん大使にサンシャインの主人公、高海千歌が選ばれたというニュースを暖かい目で見ていたらそこから数日後……。 「宣伝用ポスターの千歌のスカートが透けている」 としてな…

Guilty Kiss First LOVE LIVE!

Guilty Kissのファーストライブに行ってきた。2Daysのうちの2日目。 Guilty Kiss、通称ギルキスはラブライブ!サンシャイン!!、Aqours内のユニットだ。 このブログ、ラブライブ!以外の事も書きたいんだけど結局ただのラブライブログになってるな(笑)。まあ他…

「家虎根絶」について

2月2日、ブシロードの木谷さんがtwitterで「家虎根絶する方向で動く。ライブの妨害行為については法的手段も検討する」という趣旨の投稿をされ、物議を醸しています。 1日のバンドリ!のRoseliaライブでの家虎を受けての発言と思われますが、これについて思…

ラブライブ!フェス 2日目感想

ラブライブ!フェス2日目。要するに最後の日。 前日の1日目、一緒にライブビューイングに行った3人でライブ終わりに僕の家に集まりフェスの感想とか音楽の話とか(ちなみに3人共ミュージシャン)ひたすらしてたら朝5時過ぎてたので流石にやべぇ!と解散。 2日…

ラブライブ!フェス 1日目感想

前回ラブライブ!と僕との馴れ初め(言い方)を書きなぐったが、とにかく色んな思い入れのあるラブライブ!、そのフェスが遂に行われる。 場所はさいたまスーパーアリーナ。チケットの争奪はまさに戦争。 僕はさいたまスーパーアリーナにライブを見に行った帰…

僕とラブライブ!の出会い、そのすべて

2020年1月18日19日の二日間、今僕が最も没入してるコンテンツ「ラブライブ!」のフェスがあった。感想を書こうとしたんだが、自分とラブライブ!というものの出会いを書きたくなったのでまずはそこから。 ラブライブ!はアニメ化が2013年。そこから爆発的な…