ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

2024年冬アニメ 1話総ざらい!!!! ~後編~

ダンジョン飯

漫画原作。ダンジョン攻略において空腹が原因で敗走する事になり、迅速な攻略を目指して食料を持ち込むのではなく、現地で調達したモンスターを食料にすることを決める。

という体でダンジョン内の様々なモンスターを美味しく調理していく、所謂料理アニメ。

 

ちょっと前からこういう異世界を舞台にした料理アニメはたくさんあった。

けどそれはほとんどが現実(地球)の料理を知らない異世界人に振る舞うというパターンで、異世界の食材を使った料理アニメは意外と斬新かな、と。

 

ただひとつ思うのは、この世にない食材を使った料理を見て、どうすればいい?です(笑)

 

このアニメ見て「これめっちゃ美味そう!作ってみたい!」ってなっても作りようがない、よね。まあ似たような食材で出来るんだろうけど。

 

内容的には特に深みも何もないが、アニメ制作はTRIGGER、OPはBUMP OF CHICKEN、EDは緑黄色社会という超豪華布陣。

最近は制作会社とタイアップアーティストで作品の質が分かるという。

 

まあいつものTRIGGERらしいクセのある作画ではないので言われなければTRIGGERとは気付かないですが、クオリティは高めですね。とりあえず視聴継続です。

 

 

◎30歳まで童貞だとなんたらかんたら

BLなので秒速切り。さようなら。

 

 

戦国妖狐 世直し姉弟

漫画原作。タイトルまんま!戦国時代、妖狐の姉弟が世直しの為人間に仇なす妖怪を退治しながら旅をする話。主人公はこの姉弟に出会う人間で、人間側の視点で描かれる。

アニメは2部に分かれていて3クールでやるのが決定しているそうで中々気合が入った作品ですね。

 

妖狐(姉)を大好きな声優、高田憂希がやってるので見続けたい気持ちはありますが、うーーーん、

 

なっかなか中途半端な作品やのう!!

 

正直こういう作品が一番困るんだよね。一瞬で切るようなつまらん作品ではないし、そこそこ面白そうではあるが、毎週楽しみにするレベルでもない。

毎週とんでもない数のアニメを見ていた昔なら見ていただろうが最近はもう、とんでもなくバカなアニメか、めちゃくちゃ面白いアニメか極端なものしか見ないよね。

ごめんなさい、1話切り!

もし3クールでめちゃくちゃ面白くなったら後から見ます。

 

 

◎勇気爆発バーンブレイバーン

オリジナルアニメ。タイトルからし知能指数が低いバカアニメの雰囲気!

しかしながら監督はロボアニメ界の大巨匠、大張正己

 

主人公は自衛官で、ロボットに乗って訓練している。アメリカ軍兵士と小競り合いなどあって前半はトップガンみたいなノリ。というか明らかにトップガンを意識してるアメリカンなノリです。訓練後パブみたいなとこでどっちが強いかとかウダウダやってたりね。

中盤になるといきなり未知の生命体(兵器?)の襲撃があり、人がどんどん死んでいく。ここへきてマブラヴオルタネイティヴみたいなシリアスなノリに変わる。オール・ユー・ニード・イズ・キルとかね。

 

と思ったら!いきなり画像にいるデッカいロボが現れ、主人公が乗り込むことに(しかもこのロボ喋ります!オレに乗れ!みたいな感じで)。

そこから、さっきまでのシリアスなノリが嘘のように子供向け熱血ロボアニメに!

昭和のロボアニメ主題歌のような激ダサBGMまで流れ出した。すると主人公が

 

「さっきから何なんだ、この歌は!?」

 

えっ、この曲BGMじゃなくて実際ロボの中で流れてるの?www

もうここ大爆笑しました。敵を華麗な必殺技でやっつけて1話は終わりでしたが、一体何を見せられたんだ……。

 

例えばキルラキルは昔のアニメのダサさをちょっとイジる感じでオマージュしてましたが、これはそんなんじゃない、マジでダサいのをそのままやってる感じ。

 

「これくらい本気でやればダサいのも一周してカッコいいでしょ?」

 

みたいな声が聞こえてきそうですが、いや、何周してもやっぱりダサいよw。

と思いますよほんと。それでも腹の底から笑わせてもらったしXでもトレンドに入ってたんで、これを見た人は問答無用で衝撃を受けたんでしょう!

 

いやー楽しかった。だけど、だからって見続けるかはわかりません。

こんなのは急に「わっ!!」って驚かされたようなもんで。内容が面白いかは別!(笑)

 

そして、そもそも僕はロボットアニメは特に好きじゃないんですよね。一番好きなアニメはエヴァですが、別にエヴァンゲリオンというロボットが好きな訳ではなく……。

特にこのアニメのようなゴツゴツしたロボは好みと真逆なので。

とりあえずもう何話かは見ます。

30分のギャグアニメを見るつもりで1話だけ見るなら超オススメです!

 

 

◎メタリックルージュ

オリジナルアニメ。ワンカットで分かるクオリティの高さ。見る気にさせるには十分なスタート。主人公が可愛い(画像左)、見る気にさせるには十分なスタート。タイトルは中々にダサいけど。

 

人間とアンドロイドが共生する未来世界の話で、主人公の女の子もアンドロイド。

主人公は何かの組織に属しているのかスパイのような任務をしている。

アンドロイド同士の派手な戦闘もあり、サイバーパンク色もある結構シリアスな話。

 

ストーリーがこれからどうなっていくか分からないが、作画レベルはかなりいい。

アニメ制作はBONES。何を隠そう僕はBONESのアニメが大好きで、ハイクオリティな作画で有名なスタジオとしては京アニProduction I.G.、A-1Pictures、ufotableMAPPAなど他にも色々ありますが、一番好きなのがBONES

ハガレンなどを代表として原作付きアニメはもちろん、オリジナルアニメも良いのが多い。

特に戦闘シーンの作画は他のスタジオと一線を画してる、と個人的に思ってます。モブサイコの戦闘シーンとか最高でした。

 

そのうえ今作は監督が出渕裕メカニックデザインで超有名なベテランですが、僕が好きで好きで死ぬほど大好きでハマりまくったアニメラーゼフォンの監督さんなんですよね。

そのラーゼフォンから19年ぶりに出渕裕BONESとタッグを組んだ作品らしくて、エンドロールでBONES出渕裕の名前を見た時は興奮しました。

 

作品の世界観的にはそこまでツボではないんですが、これはもう見るしかない。

鼻息荒めで見ます、はい。

 

 

◎姫様”拷問”の時間です

漫画原作。ワンカットで分かるクオリティの高さ(2回目)。

 

ジャンプ+作品ということで勝手に期待値あっぷ。

 

物騒なタイトルだがそれはフリで、魔王軍に囚われた姫が情報を引き出す為に拷問をされるのだが、その内容が目の前で美味しい食べ物を食べられる!というもの。いわゆる飯テロをされるというなんとも下らないもの。普通にギャグアニメですね。

1話では食べ物だけだったが、今後食べ物以外も出てくるのかも。

 

作画レベルの高さとほのぼの具合で1話は楽しく見させてもらいましたが、この内容でどう展開していくのか。見続ける価値があるのかは微妙なとこです。

 

あとギャグアニメとしてひとつ好みに合わないのが、姫の武器の意志を持って喋る聖剣があって(ちなみに姫はかなり強い)、彼がツッコミ役なんですよね。

拷問に負けて、たらふく食べ物を食べちゃう姫に聖剣が「姫ーー!!」みたいにツッコむんですが、それが中々に寒い。むしろツッコミいらない。ない方が面白いです。

これ漫画原作なので、漫画で読むとツッコミの部分もサッと流せると思いますが、アニメになると声優の派手な演技で思いっきりツッコんでくるので、ちょっとウザくなっちゃう。この辺はアニメと漫画の違いでしょうね。

 

とりあえず視聴継続ですが3、4話くらいで切りそうな予感。

 

 

◎外科医エリーゼ

韓国ラノベ。主人公は日本で天才外科医として働いているが、飛行機事故で死んでしまう。実は日本での人生は二度目(生まれ変わり)で一度目は異世界のお姫様で悪行を尽くし処刑されていた。

二度目の人生で一度目の人生を悔いていたところ死んでしまい、三度目の人生で一度目の人生の15歳の時点に戻ってしまう。

 

…………わかった?

 

文章だとむずい。要するに、

異世界お姫さま(処刑のち転生)→②日本の外科医(事故死のち転生)→③異世界お姫様に戻る。

ということ!三度目の人生で一度目の人生に戻ってきた主人公は、一度目で経験した処刑されるという未来にならないように人生を生きていく、という話。

めっちゃややこしいけど、なんだかんだ、

 

異・世・界・転・生・!

 

じゃねーか!でもこれとほとんど同じ話がちょい前にあったよね?上坂すみれが主役で。正直作画レベルはあまりよくない。ストーリーがどうなっていくか気にはなるが見続けられる気はしない。

とりあえず2話見て判断。たぶん切るけど。

 

◎ぶっちぎり?!

オリジナルアニメ。2つの武闘派グループが抗争している高校に転校してきた普通の高校生が幼馴染との出会いによって巻き込まれていくという話。

そこに加えて偶然見つけたアイテムで魔人を召喚してしまい、魔人から力を与えられるというファンタジー要素もあり。ランプの魔人みたいな。

 

絶対に見ないだろこれ、と思って見てみたら結構面白い。制作MAPPAだし。

1話ラストで戦うハメになる相手の声優が佐々木望で「おっ!」となりました。幽白世代には刺さる。

 

これは普通に継続です。

 

 

◎最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

ラノベ原作。タイトルからして絶対に1話切り。1話切りを約束されたようなタイトル。

だと思ってたんですが。

 

神から与えられるスキルとそのランクが重要視される世界。主人公が5歳の時に授かったのは最低ランクのテイマースキルだった。家族に見放されたうえ、忌み子として命を狙われるようになった為、一人で村をでて旅をすることになる。

 

というストーリーだが、他の異世界アニメのように説明しまくるのではく主人公が一人でさまよっている姿を延々映しながら少しずつ状況説明をしていく。

登場人物もほぼ主人公のみで、ひたすら主人公だけが喋りまくる。

その演出がめちゃくちゃ丁寧!そして音楽が死ぬほどいい。全く見る気なかったのに引き込まれてしまった。

 

主人公が子供ということもあり、少しずつ分かってくる生立ちに同情し感情移入してしまう。これは演出勝ち。

一応主人公には前世(日本人だった)の記憶が少しあるという設定なので異世界転生モノでもあるが、たまに頭の中で前世の声が聞こえる程度なので今のところそこまで重要な要素じゃない。この要素はなくても成立すると思うけどな。

 

1話の出来がほんとに良かったので継続!だけど数話たって普通の異世界ものになってしまったら切るかもしれない。

 

 

ということで!これが僕が今期見たアニメ1話全部です。全21本?(適当に数えたからたぶん)

ブログに書くことを決めたので普段より少し力入れて見ました。

基本アニメはテレビ放送してるのをレコーダーで録画して見るので、テレビ放送なくてネトフリとか配信にしかないものは期待してたもの以外では見てない事が多いです。

 

全体的な印象としては相変わらず、

 

異世界ばっかだなあ!!

 

です。この流れいつまで続くんだ。まあ数が多い分面白い異世界モノもあるんですが、いい加減辟易するよね。

あと今期はエロいの多い(笑)。

 

どっちにしろ総合して今期はそこまで特別面白い作品はほとんどない、か、な!

フリーレンが続いてくれててよかった(笑)。

 

これは今期の話ではないですが、最近連続2クールの作品増えてきましたね。

昔は当たり前だったけど、制作の負担を減らすためかいつからか分割2クールや、結構期間があいてから続きというのがほとんどだったのに、呪術廻戦やフリーレンみたいな大作が連続でやったりして視聴者としては嬉しい。

 

とんでもなく続きが楽しみ!みたいな作品はあんまりなかったが、今回見た中で期待している作品は、

 

・メタリックルージュ

・俺だけレベルアップな件

・ぶっちぎり?!

 

くらいですかね。こうやって並べてみるとやっぱ少し弱い感じするけど!!

予想外に面白くなってくれる作品がある事を期待して……。

それではさようなら。