ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

劇場版再生産総集編 少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

前回スタァライトとの出会いを書きなぐって、やっと劇場版の感想が書けます。 既にどっと疲れてますが、勢いで書こう。もちろんネタバレあり。 という訳で、今回の劇場版は総集編ですね。もしかして自分は再演中なのか?というくらい長い間アニメオタクをや…

『少女☆歌劇レヴュースタァライト』との出会い

劇場版再生産総集編「少女歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」 が公開になった。早速(と言う割には公開二日遅れ)観に行ってきたので、当然のことながら感想を書かなければならない(必須)。 映画の内容に触れる前にスタァライトとの出会いを書…

2020年に観る「ラブ&ポップ」

久々のブログ。 仕事で「あの素晴らしい愛をもう一度」の譜面を作ることになったのでYoutubeで曲探し。 www.youtube.com 1971年発売のヒット曲なので知らない人も多いかもしれませんが、大好きなんです、僕。 とはいえ流石に僕も1971年リアルタイムと言うほ…

春はバケモノ~其ノ弐 FF7と僕~

自粛期間中にやっていたもの、その弐。 FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 僕はFF7リアルタイム世代だ。当時はプレイステーションとセガサターンという二大次世代ハードが同時期に発売されて、どっちを買うかみんな迷っていた。 そんな時、「次作、ファイナルファンタ…

春はバケモノ~其ノ壱~

一念発起。 みたいな気持ちでブログ始めたが、書きたい事がふつふつと湧き上がってこないと手を付けまい、と思っていたらまあブログという空箱が存在しているだけになっていたこの数ヶ月。 高海千歌のスカートがあーだこーだ言ってた頃がこの世の春だったの…

千歌、スカートのむこうに

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、沼津。そして沼津名産、西浦みかん。 その西浦みかん大使にサンシャインの主人公、高海千歌が選ばれたというニュースを暖かい目で見ていたらそこから数日後……。 「宣伝用ポスターの千歌のスカートが透けている」 としてな…

Guilty Kiss First LOVE LIVE!

Guilty Kissのファーストライブに行ってきた。2Daysのうちの2日目。 Guilty Kiss、通称ギルキスはラブライブ!サンシャイン!!、Aqours内のユニットだ。 このブログ、ラブライブ!以外の事も書きたいんだけど結局ただのラブライブログになってるな(笑)。まあ他…

「家虎根絶」について

2月2日、ブシロードの木谷さんがtwitterで「家虎根絶する方向で動く。ライブの妨害行為については法的手段も検討する」という趣旨の投稿をされ、物議を醸しています。 1日のバンドリ!のRoseliaライブでの家虎を受けての発言と思われますが、これについて思…

ラブライブ!フェス 2日目感想

ラブライブ!フェス2日目。要するに最後の日。 前日の1日目、一緒にライブビューイングに行った3人でライブ終わりに僕の家に集まりフェスの感想とか音楽の話とか(ちなみに3人共ミュージシャン)ひたすらしてたら朝5時過ぎてたので流石にやべぇ!と解散。 2日…

ラブライブ!フェス 1日目感想

前回ラブライブ!と僕との馴れ初め(言い方)を書きなぐったが、とにかく色んな思い入れのあるラブライブ!、そのフェスが遂に行われる。 場所はさいたまスーパーアリーナ。チケットの争奪はまさに戦争。 僕はさいたまスーパーアリーナにライブを見に行った帰…

僕とラブライブ!の出会い、そのすべて

2020年1月18日19日の二日間、今僕が最も没入してるコンテンツ「ラブライブ!」のフェスがあった。感想を書こうとしたんだが、自分とラブライブ!というものの出会いを書きたくなったのでまずはそこから。 ラブライブ!はアニメ化が2013年。そこから爆発的な…