ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

2024年冬アニメ 1話総ざらい!!!! ~前編~

久しぶりにブログを書くか、と。

 

という訳で毎期新しいアニメを見れるだけ見まくってる僕の、今期アニメ1話の感想をざっと書いていこうと思う。有象無象の中から、あるかもしれない大傑作アニメを求めて……。

とりあえず見た順で!

 

◎佐々木とピーちゃん

ラノベ原作。タイトルから何となく分かる日常アニメ感。とりあえずタイトルとワンカットめの映像見ただけで「これは、見ないな……」ともう切る準備に入る。

 

サラリーマンのおじさんが鳥を飼ってハッピー!みたいな内容で、こんなもん可愛い女の子が主人公でもない限り見れないよ!と。しかも初回1時間!地獄かよ!

 

と思ったらBパートでいきなり鳥が喋りだし異世界モノに!

転生系ではなく異世界と現実を行き来するタイプで、色んな出来事に巻き込まれていく感じ。絶対1話切り!と思っていたがもうちょい視聴決定。作画はそこそこ良い。

 

 

◎ぽんのみち

オリジナルアニメ。麻雀モノ!!!!!

世界一おもしろいゲーム、それが麻雀です。断言します。その世界一おもしろいゲームのアニメなんだからおもしろいに決まってる。女の子×麻雀では「咲-saki-」がありましたがあれもそこそこ好きでした。

 

で、超期待して見たのにさ!!!おもんね!!!

 

いや、主人公たちが麻雀知らないところから始まるのでこれからどんどん面白くなってく可能性もありますが。

とにかくギャグがキツイ。めっちゃくちゃキツイ。寒い。

後半で知らないながら麻雀を打つのですが、アカギなど麻雀作品のパロディをめちゃくちゃやってて、麻雀モノで麻雀モノのパロディをやる寒さ、しかもキャラは麻雀を知らない設定なのに麻雀ギャグをぶっこんでくる。脚本書いたやつ出でこいよ!

こういう視聴者をナメきったアニメが一番ムカつきます。

しかもこれオジリナルアニメなのでこういうキツイ内容を原作のせいにもできないからな!

 

キャラデザは五等分の花嫁の人がやってるらしいけど、絶妙に魅力がない。たぶん原案の時点では可愛いんだろうけど、アニメで可愛さを描ききれてないんだろう。作画も中の下といったところ。

 

とはいえ、麻雀好きなのでもうちょい見てやるよ。

 

 

魔法少女にあこがれて

漫画原作。魔法少女にあこがれる主人公が、よくあるマスコットキャラに見初められ魔法少女に!と思ったら敵対する悪の組織の女幹部にされてしまう。

嫌々ながらあこがれていた魔法少女たちと戦うが、いたぶられ悶える魔法少女たちに興奮してしまい、自分の本性があらわになっていく……みたいな話

 

とりあえず、見てるだけでどんどん知能指数が下がっていく世にも下らないアニメ。主人公が魔法少女を触手責めして興奮しちゃったりで、作画レベルは結構低いけどエロシーンだけは力が入ってて色々ギリギリだった。

マジでこのアニメを見ても何も得られるものはない。絶対に見なくて良い作品だろう。

 

けど、僕はもう少しこのアニメを見ます!

何故だろう。

 

 

◎異修羅

f:id:Bass_yasuyuki:20240111005446j:image

ラノベ原作。剣と魔法のファンタジー世界。主人公の女の子の声が上田麗奈というだけでもう「勝ち」なんだが、キャラデザに全く魅力がない。こういう良くも悪くもない印象に残らないキャラデザが一番微妙。

 

主人公が女友達と百合百合してたら街がいきなり無人ロボの群れに襲われ、友達は目の前で手足引きちぎられてぶっ殺されてしまう。

いきなり衝撃シーン!興奮しました。変態なので。でも1話でこういう残虐シーン入れてくるところが、なんかあざとくてちょっと嫌でした。

 

で、絶体絶命のところをめちゃ強い剣士に助けられるんだが、主人公が感じたのは感謝ではなく絶対的な強者に対する憎しみだった。自分をちっぽけな存在に変えてしまう強者。

主人公は剣士がより強い者に殺されるのを見届けるために一緒に旅をすることを決意する。

 

とこんな話で、助けられてからの主人公の感情の推移はかなりおもしろくて、なんなら視聴者の感覚に一番近いのがこの主人公だと思う。

あと、wikiで少し調べたら主人公の女の子は登場人物表で結構下の方だったので、もしかしたらこの娘は主人公ではなく、単なる1話の語り部なだけなのかも。

1話ではまだ出てきてないが、キャストをみると三木眞一郎子安武人山寺宏一とかすんごいことになってるので力は入ってる作品なのかも。

 

とはいえ、この作品のようなちょっとダークなファンタジーみたいなのは僕の苦手な世界観なので、とりあえずもうちょい見ますが、最後まで見続けるかは微妙なところ。

 

 

◎即死チートがなんたらかんたら

タイトルをしっかり言う気すら失せるレベル。昨今溢れ返る異世界オレつえー」モノが生み出してしまった原罪。

 

高校の修学旅行中のバスが異世界へ。突然現れた賢者に全員能力を授かるが、主人公とヒロインは能力が発現せず、クラスメイトに見捨てられる。が、主人公が元々持っていた能力で無双していく。

主人公は「死ね」と言った相手を即死させるというタイトル通りのチート能力を持っていた。

 

まあチート能力はいいんだけど、主人公とヒロインに危害を加えようとしたクラスメイトの何人かを能力で即死させるんだが、全体的にコメディテイストな雰囲気で、嫌なヤツとはいえ躊躇なしにクラスメイトを殺す主人公と、目の前で主人公がクラスメイトを殺したのを見ても特に何のショックも感じてないヒロインにこいつら揃ってサイコパスか?と疑問に思った。

 

作画レベルも超低くてどうしようもない作品なんだが、こういう異世界チート系って1話で嫌なヤツを何人か配置しておいて視聴者にストレスを与えるというやり方をしてくる。次回以降にコイツらが主人公にボコられるところを見てスッキリしたーーい!!

という気持ちにどうしてもなってしまうので、こんだけしょーもない作品なのにちょっと見続けてしまうんだなぁ。敗北。

 

ということで次回、軽ーーーーーーーく見て切ります。

あとヒロイン役の富田美憂、結構売れてるけどロクなアニメ出てない説!

 

 

◎結婚指輪物語

漫画原作。ロード・オブ・ザ・リング、、、じゃないっ!!!

 

普通の男子高校生の主人公。と、なんとなーーーくいい感じの仲の幼馴染(ギャル)が突然引っ越すというので引き留めようと追いかけたら、実は幼馴染は異世界のお姫様でした!という話。

異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界…………

 

 

また異世界かよ!!!

 

 

もういいよ異世界!バカのひとつ覚えみたいに!!

 

ストーリーに戻ると、姫(幼馴染)と結婚して姫の持つ指輪の加護を得て異世界の魔王と戦う戦士になる!!みたいな流れになっていきます。

wikiであらすじ見ると、指輪は5つあってそれぞれ指輪を持つ姫がいるそうなので、5人の姫とハーレムするんだろーね、どーせ。エンディング曲の映像がやたらエロかったんですが、原作もだいぶエロいそうな。

結局エロ推しの中途半端な作品ということですか!

 

主人公の見た目があまりに特徴なくてマジいい加減にしろと思ってたんですが、なんだこれギャルゲーってことかよ。ギャルゲー無個性主人公の顔面だったのか。

 

最後まで見るか微妙ですが、ヒロインがいい感じのエロさで声も鬼頭明里なのでとりあえず見ます。

 

 

◎最強タンクの迷宮攻略

ラノベ原作。異世界転生ではないが、異世界オレつえー系か。

 

タイトルにある「タンク」は複数で戦うゲームで敵の攻撃の受ける盾になり味方を守るポジションのこと。HPや防御力が高い人がやるポジション。だってさ。

 

ストーリーはざっくりこんな感じ↓

勇者パーティーでタンクをしていた主人公が、特殊なスキルにより味方に迷惑をかけていたことが発覚して追放される→だがよく調べると主人公のスキルは味方の能力を死ぬほど底上げしていた。

 

まあ他にも9割5分くらい同じ設定のアニメが山程あったような気がします。主人公を追放してくる勇者もわかりやすーーーーーーく嫌なヤツ。

これもまあ、勇者が主人公の価値に気付いて絶望するところを見たくなるようになってますが、流石にこれだけの理由で見続けるほどの作品じゃない。作画レベルも低め。よって1話切りです。

 

 

◎ゆびさきと恋々

漫画原作。少女漫画原作のガッツリ恋愛もの、ということで見てらんない!

 

いや、作りはめちゃくちゃ良いです。

耳の聞こえない女子大生の主人公と健常者の男子の恋愛。1話はじまって結構すぐ二人が知り合って結構すぐ主人公は恋に落ちます。マジはええ。

 

耳の聞こえない女の子というとやっぱり聲の形を思い出すが、この主人公のいいところは「耳の聞こえない私なんかが……」みたいに自分を卑下しないところ。

まあ話が進んでいくとそいうのももしかしたらあるのかもしれないが、健常者の相手に対して多少の躊躇はあれど、ハンデキャップをあまり気にせず接する。

主人公の大学の友達も手話ができるわけでもないがごくごく普通に彼女に接していて、いい世界だな、と思う。

 

ただ、やはり少女漫画。主人公が恋する相手「逸臣くん」は初対面で頭ポンポンしたり、ぐいぐいくるイケメンで。存在自体がめちゃくちゃ嘘くさい。

女子が男子向けのラブコメ見たときは同じようなこと思ってるんだろうけどね!

まあ嘘くさいは言い過ぎにしても、なんか恥ずかしくて見てらんない!って感じでしょうか。

あまりにも砂糖が多すぎて僕にはこの飲み物は1話でお腹パンパンですよ。

あと主人公の名前が「雪」ということで、個人的に思うことがあるんだよね。

もしかしたら2話もちょろっと見るかもですが、たぶん1話切り。

 

 

◎望まぬ不死の冒険者

ラノベ原作。異世界ファンタジー系。

ソロ冒険者の主人公は迷宮で龍に食われ、死んだかと思ったら骸骨姿の魔物として蘇る。倒した魔物を吸収してどんどん強くなっていく(見た目も変わっていく)。みたいな話。

 

転スラとか、蜘蛛ですがなにか?みたいな感じ。

主人公の見た目がまたもや無個性でなんの特徴もなく「どうなってる!?」と今期何回目か分からんツッコミをいれていたが、すぐに骸骨姿になったので「ああそういうこと…」と納得。

人間の姿の主人公に意味はなかったのね。

 

多少興味はあるがそれなら転スラみときゃいいか、ということで1話切り。

 

 

◎魔都精兵のスレイブ

漫画原作。ジャンプ+ということと、アカメが斬る!の原作者ということで期待値が少し上がった、、、が。

 

魔都と呼ばれる異空間と繋がってしまった現代日本。魔都に迷い込んだ主人公がヒロインに助けられ、ヒロインの能力で共に戦う話。

魔都では特殊能力を得られる場合があるが、それは女に限るということで女尊男卑の世界らしい。

ヒロインが能力で主人公を使役する対価でえっろいベロチューしてくれる。←結局ここが一番重要。

 

ということで色々設定を並べてはいるが結局ただのエロアニメっぽいです!!原作調べたらヤバかった。

エロいのはいいんだが、作画レベルはかなり低め。低めなのは置いといたとしても1話見てて、全体的に画角?というか映像がなんかおかしいんだよね。

なんか変な寄りの映像が多いと言うか。元々引きで描いてた絵をズームして使ってるような。絵を描く人じゃないので適切な説明ができませんが。

絵コンテが悪いということなのか、、、うーーーん。とりあえずアニメ映像としてはかなりダメです。

 

でも見ます!!!!だってこれからエロくなるらしいから!!!!!

ヒロイン鬼頭明里だし……(なんかちょい前にも同じような事書いたような)。

 

まあでも流石に最後まで見るかは…………。

 

 

◎愚かな天使は悪魔と踊る

漫画原作。転校してきた主人公がヒロインと出会うんだが、実は主人公はある目的を持って人間界に来た悪魔で、ヒロインは悪魔と争っている天使だった。

ヒロインが天使だと気付かず下僕にされてしまった主人公。天使と悪魔の戦いが始まる!!

 

という体をとったラブコメですはい。ヒロインは佐倉綾音。あやねるは裏がある女の子の役がほんとに合うね。

だが、特に見どころはなそそうなので完全なる1話切りです!さよなら!

 

 

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

ラノベ原作。過労死した主人公が異世界転生して、大好きな動物をもふもふするために奮闘する話。

 

?????????????????????????????????????

 

前半5分で切ったので内容はよくわかりません。ただOP、ED主題歌が両方ともめっちゃ良かった。はい。

 

 

◎俺だけレベルアップな件

韓国のラノベ?原作。異世界とつながるゲートが出現した世界。それと共に特殊能力を持つ人間が出現し始め、異世界のダンジョンで取れる資源を求めてハンターたちがモンスターと戦っている。主人公は最弱で足手まといだが、家族のためにハンターをやっている。

 

1話では突如出現したダンジョンを強引に進んだ為、あり得ないレベルの敵にパーティーの半分くらい殺されるみたいなところで終わったので、主人公がこの後どうなるかはまだ分からない。

ま、

 

どーーーーーせ最強になるんでしょ?????????

 

と思いますが。違ったらごめん。でも上の方で書いてきた有象無象の異世界モノに比べたら中々面白かったので視聴継続です。

ハンター協会というのがあってその会長(恐らく超強い)の声優が銀河万丈なんですが、これは、やっぱネテロ会長を意識してるんですかね??

 

 

という感じで!!なんだかんだ作品数が多いので前後編に分けます。とりあえず前半戦は終わり!!

いやーーーーーーー今期も見たね。数多のクソアニメを。

でもこのクソアニメの山の中から世界に誇れる最高のアニメが産まれるのであって、僕たちアニメファンはクソアニメの存在にも感謝しなければならないのである。きっと。

 

あとはもうそろそろ、

 

異世界勘弁して!!

 

……ではまた後編で。