ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

春はバケモノ~其ノ壱~

 

一念発起。

 

みたいな気持ちでブログ始めたが、書きたい事がふつふつと湧き上がってこないと手を付けまい、と思っていたらまあブログという空箱が存在しているだけになっていたこの数ヶ月。

 

高海千歌のスカートがあーだこーだ言ってた頃がこの世の春だったのかというくらい、とんでもない世界になってしまいましたね。

 

音楽生活の集大成じゃねえかってくらいの勢いで立ち上げた「ライブハウスでラブライブ!楽曲オンリーで生バンドイベントをやる」という夢の企画も本番ギリギリで延期に。

それだけじゃ終わらず、緊急事態宣言で4月頭からずーーーーーーーーーーーーーーっと家にいます。

 

コロナ。コロス。

 

と、ステイステイステイステイホームの稲岡ですが、この一ヶ月あまり何をやっていたのか。

 

 

………………何をやっていたのだろう。思い出がほとんど、ない。

 

 

ひねり出すと、大きく、ふたつ。

 

◎ゲームオブスローンズ

◎FF7REMAKE

 

かな。

 

知らない人の為に言うとゲームオブスローンズは海外ドラマ。架空の大陸を舞台に(イギリス辺りがモチーフ)剣、ドラゴンなんかが出てくる国取り合戦の中で巻き起こる人間ドラマって感じ。

前から見てみたかったんだが、シーズン8まであるのをイチから見るというエネルギーがなかったことと、中世的な世界観のファンタジーがそもそもあまり好きじゃないこと、このふたつの理由で見てなかった。

 

そもそも好きじゃない世界観の作品を何故見たいねん、というツッコミはやめて!

だって世界中が面白いって言ってたじゃん。みんな言ってんじゃん。

 

ということで、ステイホームが始まった初日に早速見始めた。そしたら、

 

 

お、おもしれえじゃん……

 

 

まあ前述した通り好きな世界観ではないので、同じ海外ドラマならウォーキング・デッドの方がハマり具合としては深かったですが、シーズン8までストーリーが一貫してて目が離せなかった。

ゲームオブスローンズを一言で言うなら、

 

カタルシスの渇望」

 

だった。いや、ごめん、最大限にカッコつけた。文字サイズもカッコつけたぶん最大限。カッコつけたけどホンマにそうなんです。

要するに、すげームカつく奴がいるからそいつが殺されるとこまで見るのやめられねえ!という原動力。それが見るのをやめさせない。

実際それを原動力に僕は最終章のシーズン8、総時間約80時間を一週間あまりで見きってしまった。

 

それはそれは完成されたお話しで、めっちゃ誰かと共有したい!喋りたい!と思ったんですが……

 

 

誰も、みてねぇ。

 

 

誰もゲームオブスローンズみてねぇ!

 

 

えっ、おかしいやん。みんな面白いって言ってるやん。世界中で人気やん。他の映画見ててもジョークでゲームオブスローンズの名前出てきたりするくらいやん。高槻かなこも好きって言ってたやん。これ見たら色んな人と楽しくトークできるって思ってたやん。ウォーキング・デッドの時はそうやったやん。どこいった?ゲームオブスローンズ見てる人、急に世界から消えたんか?コロナのせいか?おかしいおかしい。

 

せっかく80時間かけて見たものを、それもガッツリ胸に響いたものを誰とも共有できへんのかーーーい!!

 

 

絶望した。ゲームオブスローンズにも絶望して死んでいくキャラクターが沢山いたが、僕もそれの一部になれというのか。

 

頼む、見てくれ。お願いだ、これ読んだ人は全員見てくれ。ゲームオブスローンズを。

そして僕と語り合おう。

 

これが僕の緊急事態宣言。次はFF7リメイクの話。