ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

千歌、スカートのむこうに

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、沼津。そして沼津名産、西浦みかん。

その西浦みかん大使にサンシャインの主人公、高海千歌が選ばれたというニュースを暖かい目で見ていたらそこから数日後……。

 

「宣伝用ポスターの千歌のスカートが透けている」

 

としてなにやらネットでボヤ騒ぎになっていた。

大使決定のニュースのときにイラストも見たけど、あんまり覚えてない。

 

しっかり見てみた。

 

f:id:Bass_yasuyuki:20200216221855j:plain

 

透けて、る?(笑)

 

僕は視力1.2くらいあるのだが、透けてるようには見えない。

見えないし、もし本当にこれが透けるように描かれているとしたら描いた奴クレイジーでしかない(笑)。

 

とまあ、これがきっかけで現在(2/16)も微妙に燃え続けている。

 

で、twitter上で否定派肯定派の戦争が行われている、と。現在進行系で。

 

 

では、前家虎について書いた時最初に自分の立場を表明したように、今回も宣言しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?透けてる?性的?うるせえいちいちイチャモンつけてくんな、死ねっ!!!

 

 

 

ですねーーーー。

こんな事でいちいち言ってくるやつは口をつぐんで孤独に暮らしといてほしいですねーーー。

 

というのが本心で、正直twitterでもこの件で争ってるのを見るの嫌だしかなり腹が立つ。

イラつくから見たくない。

 

 

見たくも聞きたくもないんだが、いちいちうるせえんだが、それでもこの件に関して否定派を完全に論破することは不可能、とも思うし、なんなら不利な部分もあるんじゃないかと思う。

 

 

それは何故か。

 

 

こういう炎上、ちょっと前にもあってそれを思い出す人も多いでしょう。

漫画、「宇崎ちゃんは遊びたい」献血ポスターに使われたんだが、それが”性的”(胸を強調しすぎ)だと炎上→ポスター変更となった。

 

今回も同じでスカートが実際透けて見えるかどうかは置いといて、千歌のスカートが過度に短くて性的に描かれていると言われている。

そう、きっかけは「透けている」というものだったが今や「エロい」「エロくない」論争になっているのだ。

 

実際僕は千歌のポスターを見た時「エロい」とは全く思わなかった。そんなもんエロいってんなら千歌よりも隣で映ってる伊波杏樹のほうが100倍エロい。

それでも、

 

f:id:Bass_yasuyuki:20200216230850j:plain

 

このスカートが「短い」or「長い」どっちかと問われるとどう考えても「短い」と答えざるを得ない。

前述した「宇崎ちゃん」のポスター↓

 

f:id:Bass_yasuyuki:20200216231604j:plain

これは過剰に胸がデカイかどうか、と聞かれたら「めちゃめちゃデカイ」と答えるしかない。

 

どちらも性的なアピールがゼロで描かれているかといえば答えはノーだと思う。これは作者に聞いてもそう答えると思う(正直に答えるかどうかは置いといて)。

 

なので、「スカート透けてるじゃないか!いやらしい!」には「透けてねえよ!」で返せるが、「スカート短くていやらしい!」には「スカートが短い」という事実がある以上真っ向勝負出来ないのだ。

 

「スカートが短くていやらしく見える」と、「スカート短いけどいやらしくは見えない」は見る人の主観であって、ここはどうあがいても平行線だし、実際スカートが短いというのはエロアイコンになり得ると思うので、分が悪いなぁと思ってしまう。

 

これをエロいから排除しようと言っている人と口論してるアニメファンの論を見ると、「僕たちはこれをエロい目で見ていない!これを見てエロいと思う人の方が邪じゃないか!」というのが結構多い。

こういう反論をしたい気持ちは分かる。痛いほど分かる。

 

でも、

 

ほんとうに、そう?

 

ほんとうに、エロい目で見てない?

 

いや、このポスターに関してはエロい目で見ていないかもしれない。

が、アニメ・マンガ文化にはほぼイコール「同人誌」という存在があり、必ずと言っていいほどアダルト、成人向け同人誌(二次創作)というものが出てくる。

 

全オタクがそれを見ている訳ではないだろうが、かなりの人数がアニメ・マンガを”普通に”楽しみ、同人誌で”別の”楽しみ方もしている。

 

宣言しよう。僕は同人誌が大好きだ。成人向け同人誌が大好きだ。

ラブライブ!系のももちろん見る。

アニメを見て感動して号泣して、キャラクターに感情移入して可愛いと感じる。その裏でエロい目でも見ているから同人誌を見たりする訳で。

 

ラブライブ!にハマったロンブー淳が最近色んなところでラブライブ!の話を出してくれる。

そしていつも「アニメを見ている人はキャラクターを恋愛対象として捉えてるんだという偏見があったけどそうじゃなかった。ラブライブ!はスポ根なんだ」みたいなことを言ってくれてて、その度に「淳ありがとう。あんたのプロパガンダ最高だよ」と思っているが、その裏でなんかうしろめたい気持ちにもなっている。

 

だって、まあ恋愛対象という言い方は違うような気はするが、「確実にエロい目でみたりもしている」んだもの!!

ねえ、オタクの皆さん、そう思いません?可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメ見て、全くエロい目で見てないなんて逆に嘘くさいよ!淳はほんとにそうなのかもだけど、うしろめたい気持ちになるオタクは絶対いると思う。

 

だから「スカート短い!いやらしい!」と言われても「そうだよ!いやらしいよ!オレたちの大好きなものはいやらしいんだよ!いやらしくて俗っぽくて、だから最高なんだよ!それの何がいけないんだよ!(CV:緒方恵美)」と反論するしかない。

僕には口が裂けてもこれが「全くエロくない」とは言えない。

 

そもそも、僕たちオタクはいわゆる「萌え絵」みたいなものを普段から見てる。ずっと見てる。死ぬほど見てる。穴が空くほど見てる。だからもう慣れちゃってるんだよ。

僕たちにとって当然のものは、普段アニメや萌え絵など見ない人からしたらほとんどが「過度に性的にデフォルメされたもの」なんだよ。

 

韓国人の知り合いが日本の料理は辛さが足りないと言ってた事がある。

普段から辛いものを食べまくってる韓国人からしたら辛口のカレーは全く辛くないんだろうが、僕は普段辛いものをほとんど食べないので辛口のカレーはかなりきつい。

それと一緒だ。

 

この件に関して本当は、はらわた煮えくり返りそうなくらいイラつくが、宇崎ちゃんの件もあり社会性の高い施設やイベントとのコラボではそういう横やりがすぐ入るという前提で動くべきなのかもしれないと思う。

実際今回の件でラブライブ!は損しかしてない。ヒーローアカデミアの件もそうだが、今後はそういうリスクヘッジをしっかりしたうえでやらなくてはならないだろう。

いくら表現、言論の自由を謳っても現実問題炎上してしまったらめんどくさい事にしかならい。

 

それに今後こういう絵が「性的」という理由でどんどん淘汰されていく未来にもしかしたらなるかもしれない(非常に嫌ではあるが)。

昔の漫画の台詞には今ではとうてい載せることが出来ない差別用語が当然のように載っていたが、現在では当然そんな表現は出来ない。これに関して文句のある人はほぼいないと思う。これは時代がゆるやかにそういう風に変わっていったからだろう。

同じように50年くらい経ったら「昔ってこんなに短いスカートの絵があったんだよ。今じゃ考えられないね」みたいな日が来てるかも。

それの良し悪しは置いといて、こういう”一部の人に性的に映る絵”に不快感を感じる人がいるのも事実なのだ。

ただそれに反して何も思わないサイレントマジョリティがいる事も忘れないでほしい。

 

こういうときお決まりのように「またフェミが騒いでる」となってしまうが、僕はあまりそこで思考停止したくない。報道で何かあるたびに「またマスゴミか」と言ってるのと同じくらいレベルの低い考え方だと思う。

フェミニズムってそもそも男性よりも地位が低かった女性の地位向上を謳った考え方なはずなのに(そこまで詳しくありませんが)、それを旗に男性を弾圧する存在みたいにイメージが変わってしまってるよね。

 

特に日本は男尊女卑の国だったので(うちのばあちゃんなどは親父が風呂に入るまで自分は絶対に風呂に入らなかった。そういう教育を受けてきたのだろう)、そもそも上位にいた男は「男」というものが性的に消費されているのを見ても「はいはい」くらいにしか思わないが、女性はそもそも立場が低かったので「女」が性的に消費されているのが虐げられているようで我慢ならないのかもしれない。

 

だからこそこういう炎上ってやっぱり「女性」をモチーフにしたものでしか起こらない気がする。

男性キャラクターなどが過度に性的という理由でバッシングを受けてるのを見たことがない。

 

そもそも日本は性的な事に関して凄くゆるい。世界的に見て後進国だと思う。

だからこそあえてそこは開き直って、何が悪いんだよこれが日本のやり方だ!と独自路線を突き進んでいきませんか?(笑)

 

 

なので結局まとめるなら、

 

 

オレたちの高海千歌は可愛くてエロくてみかんが大好きで沼津が大好きな最高の存在なんだ!沼津のJAもそれを歓迎してくれてる!お陰でみかんも完売だ!

だからちっせえことごちゃごちゃ言う口にみかん突っ込んで黙ってろ!

 

 

しかない。

 

あ、ちなみに僕も西浦みかん買おうとしたのですがラブライブ仕様ダンボールのは完売でした。今度ふつうのみかんでも通販します。