ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

ラブライブ!フェス 1日目感想

前回ラブライブ!と僕との馴れ初め(言い方)を書きなぐったが、とにかく色んな思い入れのあるラブライブ!、そのフェスが遂に行われる。

 

場所はさいたまスーパーアリーナ。チケットの争奪はまさに戦争。

 

僕はさいたまスーパーアリーナにライブを見に行った帰り(ラブライブ!ではない)、会場の目の前で彼女にフラれたことがある。それ以来さいたまスーパーアリーナには行っていない。いや別に避けてた訳じゃない、単純に行く機会がなかった。

これはイニシエーションだ!あの日の嫌な思い出を塗り替えるチャンス!

 

という訳の分からん個人的な思いもありチケット戦争に突撃したが、結果は敗北、敗北、敗北、撃沈、轟沈。

現地は諦めてライブビューイングに行くことにした。イニシエーションはおあずけ。

まあいつも集まるラブライバー仲間は自分含め3人なので、3人以上でチケットが取れるライブビューイングはちょうど良かった。もちろん両日参加。

 

そして、当日。

 

本当にμ’sが見られるんだろうか。

本当にμ’sが9人揃うんだろうか。

本当にμ’sが歌うんだろうか。

本当にμ’sが踊るんだろうか。

 

現実味がなさすぎて映画館に着くまで緊張感もなかった。

だって、期待しすぎたらスゲー凹むことになるかもしれないでしょ?

 

だが映画館のスクリーンに大きな「9」のセットが飾られたステージを見た瞬間、襲いかかる現実感。緊張感。

僕の1曲目予想は「ぼららら」だった。なにせ全ての原点だ。1曲目にこれ以上相応しいものはない。とかグチャグチャ考えてるうちに会場が暗転。

 

……1曲目。1曲目はまさかの「未体験HORIZON」だった。

いや別に文句はない(マジで)。ただ前回のブログで書いたように僕の中にあるμ’sリアルタイムファンに対するコンプレックスが微妙に発動し「なんでAqoursからなんだよ」と思ってる人いるんだろうなぁとか余計なこと考えてしまう。なんという無駄な思考。

でもここは勿体ぶらずにいきなりμ’s出しておいたほうがスマートだったんじゃないかと思う。μ’sもしくは全員でのオープニング。

 

そういう希望は多少あるが、まあいい。と寛大な心でいたらその後μ’sが出てくるまで散々焦らされる事になるのを僕たちはまだ知らない。

 

Aqoursはとりあえず1曲で退散→ニジガク(この呼名、まだ慣れてない)へ。

虹(この方がまだしっくりくる)の1曲目はTOKIMEKI Runners。今回のフェスでTOKIMEKI Runnersを全員でやって欲しかったという声はよく聞くが、僕的にそれはなんか違う。

確かにスクスタではみんなで踊ってたりするが、歌ってるのはあくまで虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会であって(演出的にはみんなで歌ってるように見えるが実際は違う)、これをリアルでやるとなるとμ’sとAqoursが虹の単なるバックダンサーになってしまうからだ。何よりμ’s様に新しく、それも自分たちではない曲の振りを覚えてもらうなんて正気じゃねぇ!そこはやはり先輩というか原点様への忖度、というか気遣いは必要だろう。

 

それにただでさえ9人曲が少ない虹の一番有名であろうTOKIMEKI Runnersを奪ってしまうことにもなる。こういうのって二次元だと問題なく見れてもリアルになるとどうしても気になってしまうよね。

 

とにかくこうして虹のターンが始まった。TOKIMEKI後は当たり前だが、ソロパートスタート。MCなんかもそうだが、虹はセンターのあぐぽんの見てて不安になるポンコツっぷりが凄くいい(笑)。μ’sもAqoursもセンターはしっかりしてて、MCもバッチリまとめられる人たちなので、この不安感は逆に新鮮だった。

これメンバーだとたまったもんじゃないんだろうなとか思うけどね(笑)。

僕もバンドやってる時ボーカルがまともにMCできないポンコツで、曲の説明も中々上手くできず横でよくイライラしてたのを思い出す。いやあぐぽんのことはかなり好きですよ。ディスってませんマジで!

 

虹のソロは4曲続き、最後にまた9人曲へ。ここで、まさかの虹ソロは2日に分けて披露するということが発覚。これは運営決断したなぁと。

正直虹はそこまでハマってないのでソロ曲もスクスタでよく聞いてるぞって程度なんですが、フェス全体の流れ考えて虹でソロ9曲はちょっと難しいんじゃないかと思ってた。メドレーになるかも、とか考えてたがこっちの方が結果的によかったんじゃないかと。Blu-rayになったときも見応えあるしね。

 

虹が終わり、μ’sくる?というドキドキが到来、したと思ったらなんか聞き覚えのあるSE。まさかの、CYaRon!登場。ユニットやるとは全く思ってなかったのでこれは一番の想定外だった。

正直ユニットライブ、ユニット対抗戦などAqoursのユニットは新曲が中々出ない割にライブ本数は多く、自分の中でちょっと新鮮味を欠いてた。

が、虹のまだ荒削りな初々しいライブのあとのCYRさんたちはキレッキレで安定感ハンパなかった。なんか誇らしい気持ちになるくらいだった。

AZALEAは小宮有紗ひとりの圧倒的な存在感で会場を魅了する「GALAXY HidE and SeeK」からスタート。この曲もともとユニットの中でもトップクラスで好きな曲ということもあり、最高だった。

 

そしてGuilty Kiss。あいきゃんは特にギルキスの時はマジでヨハネ降臨してて、というかヨハネ小林愛香フュージョンした特別な存在」みたいになっててほんと凄い。

選曲はユニット毎に結構バラバラでそれもよかった。

 

そしてSaint Snowさん登場。まあ流れ的にそうですよね。

 

Saint Snowに関しては、僕はハードロックとかチューニング低めで演奏するようなジャンルが元々あまり好きではないので、ハードロック、メタル系のSaint Snowの曲は正直あまり好きではなかったしキャストが生放送やライブに出てくることも当初は否定的だった。

しかしキャストの田野アサミさん、佐藤日向さんはしっかりトークが出来る上にキャラも濃くておもしろい。歌も抜群に上手い(個人的にラブライブ!シリーズ全体においてこの2人が歌の上手さではツートップだと思っている)。

そんな2人を見ていると気付いたらファンになっていた。曲もライブでは凄く盛り上がるからライブ会場で見ることで曲も好きになった。

 

当初の僕のように「フェスになんでSaint Snowが?」という声は確かにあったと思うがSaint Snowのパワー、特に「Believe again」はフェスのカンフル剤になっていたと思う。Aqours5thライブは両日現地参加したが一番会場が盛り上がったのはこの曲だったし、フェスで初見だった人もあの盛り上がりには飲み込まれたと思う。

 

そうして熱いユニットが終わり、また心臓ドキドキタイム。BPM180くらい。μ’s?もしかしてμ’s?

 

……Aqours!!!

 

まさかの4thのときのAqoursシップで登場。そうだよね、あれの制作費たぶんとんでもないからもっかいくらい使いたいよね!

Aqoursのセトリとしてはライブ映えする無難な曲でくるんじゃないかと思ってたので結構予想通りだった。やっぱり恋アクはいい。

 

……いいんだけど!思った以上に曲数やったから、長っ!!Aqours長っ!!って思ってしまった(笑)。Aqours大好きなのに。

今回のフェスは復活するμ’sにどうしても気がいってしまうので、μ’s待ちになるのはどうしようもない。Aqours大好きな僕ですらそうだったんだから、μ’s以外興味ない人は地獄だったんじゃないかと思うよほんと(笑)。

 

そして。そして遂に、映像でしか見たことなかったμ’s登場曲が。映像が。

9人のシルエットが……。

 

嘘みたい。嘘みたい。目の前で起こってることが嘘みたいだ。本当に現実なんだろうか。だってμ’sはFINALライブやったじゃん。

二度と見れないと思ってた。そういう気持ちが涙になって溢れてくる。とめどなく。

「嘘みたい!嘘みたい!」心で思ってたこと全部口から出てた。大声で。

僕は基本地蔵なのでコールしたり声援おくったりもほとんどしない。でも溢れてくる。声も涙も。

生きててよかった。自分が。μ’sの9人が。このフェスを実現させた全ての人が。全てのラブライブ!ファンが。生きててよかった。

 

そして始まる「ぼららら」。映像でしか見たことなかったぼらららが。

μ’sがいる。μ’sが9人揃ってる。μ’sが歌ってる。μ’sが踊ってる。

信じられなかった全てが目の前で起こっている。

 

μ’sのコーレスも2020年に見られると思ってなかった。やらないかと思いつつコールをしてくれるうっちーに感動しつつも、いやここはあえてコールなしで「ひとりだけコールしないんかーい!さすがうっちー!みんなに出来ないことを平然とやってのける!そこにシビれる!あこがれるゥ!」とかツッコミたかった。ちなみにμ’sではうっちー推し。いやでもくっすんも好きだし、なんちゃんも好きだしなぁ。シカコもいいし、あれ、推しってなんだ?

 

まあそこは置いといて、歌はTVアニメ曲メドレーへ。アニメ曲メドレーはFINALでもやってたよね。南條さんの膝問題もあってか、出来るだけ踊らない演出になってるなと。

ラストはスノハレ。いやー、やっぱりこの1曲で全部持っていかれた。

 

そしてフェス一日目は終了へ。全キャスト横並びで出てきたが、特に泣きながら出てきたあんちゃんが凄く良かった。前日のオールナイトニッポンでかよちんへの愛を語ってたり、あんちゃんが元々ライブに通うくらいμ’sファンだったことはラブライバーならほとんど知ってる事実だが、Aqours結成当初μ’sとの絡みがゼロだったり何なら名前出すのも駄目な雰囲気だった事もあり今までずっと我慢してたんだなぁとしみじみ思った。

そういう意味でスノハレを見て「最高でした!」と叫んだあんちゃんのMCは最短で最大の効果をもたらした。だってあんちゃんの台詞は僕たちファンの台詞と一緒なんだから。

最後のえみつん「私たち9人はずっとμ’sです!」にまた涙。新田恵海という女はほんとまとめるのがうまいぜ。

 

こうして激動のμ’s復活、ラブライブ!フェス一日目終了。感想もとりあえずこれにて。二日目は次書きます。