ベーシストのアニメ語り 〜時々音楽〜

ベーシストが音楽よりも優先してアニメ、映画などオタクコンテンツを語るブログです。

Guilty Kiss First LOVE LIVE!

Guilty Kissのファーストライブに行ってきた。2Daysのうちの2日目。

Guilty Kiss、通称ギルキスはラブライブ!サンシャイン!!Aqours内のユニットだ。

 

このブログ、ラブライブ!以外の事も書きたいんだけど結局ただのラブライブログになってるな(笑)。まあ他のこともそのうち。

 

とにかく、ギルキスライブ。AqoursのユニットはCYaRon!、AZALEA、Guilty Kissの3つあるが僕はもちろんギルキス推し。だって小林愛香がいるんだから。当然。

 

当然、なんだが楽曲的にはAZALEAが一番好きで、ギルキスのロックな曲とかは正直あまり好きではない(コワレヤスキとか)。EDM系は好きなんだけどね(Guilty Night,Guilty Kiss!とか)。

 

どのユニットにももちろん大好きな曲はあるのだが、いかんせん曲数が少ない!

Aqoursの1st、2ndライブ、函館ユニットカーニバル、その後ユニット対抗ツアーと

幾度となくユニットライブは見たが曲数は2ndライブからほとんど増えず、特にユニット対抗ツアーは唯一当選した名古屋までAZALEAを見に行ったが(ギルキスはLVに行った)セトリや構成に新鮮味がなく名古屋まで車を必死で走らせた割に大きな収穫のあるライブじゃなかったと思ってしまった。

いやもちろん楽しかったんだが、これまでAqoursライブに行くたびに新しいものを見せてくれた。ユニットツアーはそういう意味で新鮮味に乏しかった。

 

ということもあり、今回のユニットワンマンも遠征までするエネルギーはなく(お金かかるしね)ライブビューイングでの参戦。

今回のライブ用に全ユニットニューシングル出したので曲数も増え、ワンマンやってもある程度出来るほどにはなったかなと思いつつ、それでもどうなるんだろうという不安はあった。

 

けどそれはライブ序盤いきなりのMY舞☆TONIGHT披露によっていい意味で裏切られた。

 

「MA・JI・DE・!?」

 

いやもう最高かよ。いやもう単純だよ。これだよ。これだけでいいんだよ。こういうたったひとつの驚きでもう満足なんだよ。このライブの為に頭悩ませて考えてくれたんだろうなとファンがひとつでも思えたらそれでいい。

しかもMY舞というアニメ的には結構重要な曲をユニットでやっちゃうところが凄く良かった。

 

なんかアニメ挿入歌ってストーリーと寄り添う部分が大きいから、ライブで単純に盛り上げたい!ってところであまり使われてない気がする。でもやっぱりアニメ曲って知名度も高いしみんな聞きたいと思うんだよね。

だからここでMY舞をチョイスしてくれた事に凄くテンション上がった。

最後辺りでWATER BLUE NEW WORLDをやったのとかもいい意味で安売りしてくれたのが凄く良かった。この曲は特にエモいから「重要なところでしか歌わね―よ!」って感じなんだろうなと勝手に思ってたし。

 

そしてまさかのソロ曲披露。これは全くもって予期してなかったから超意外だった。

2ndライブ現地で初めて見て崩れ落ちたヨハネソロ衣装をまた見れるなんて最高。

2ndの時(Blu-rayを見た時も)気付かなかったが、ヨハネ衣装の左肩↓


f:id:Bass_yasuyuki:20200210034017j:image

 

が、これ↓

 

f:id:Bass_yasuyuki:20200210041608j:plain



 

に見えるなぁ……。としみじみ思ってたら1日目に既にりきゃこにイジられてたのね(笑)。

いやもうそれにしか見えなかったんよ。

どちらにせよいい衣装だよ!脚とか脚とか脚とか

 

最初と最後は新曲の「New Romantic Sailors」でしたが、この曲はほんとイントロだけで衝撃を受けるくらいのキラーチューンだったので始まりと終わりの曲としてはこれ以上ないものでした。

(この曲への愛は僕の弾いてみた動画の概要欄で語ってますので良かったらついでにどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=vXKApflQkEU)

 

ま、大した感想ではありませんでしたがLV会場に着いてスクリーンに映る客席を見て予想以上の広さに驚いた。Aqoursの人気はまだまだ凄いとはいえユニットワンマンとなるとどれだけの集客力があるのかよく分からなったんですが、いやー凄い。ファンとして鼻が高かったですよ。

 

では最後にこのライブで一番の思い出を叫びます。

もうこれだけでチケット代の5倍以上の価値があった。

 

 

 

 

 

新衣装のあいきゃん気が狂いそうなほど可愛かったあああああ!!!!!!